01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ENJOY ガンプラ

日々のガンプラ制作、完成品などUP

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

おゆまる~複製!! 

ご無沙汰しております。足を運んでくださった皆様申し訳ございませんでした(;_;


じめじめしてすっきりしない天気が続いてますね、夏がまちどうしいです!!

僕は先月の前半は海外出張でイタリア~フランスに行ってました。
仕事なので観光なんかは無く、メーカーと工場など移動が多くてくたくたになりました(泣)
移動日に少しだけ寄れたフィレンツェの写真です。よく映画の撮影などで使われていますね。

201006061202000.jpg




201006061155001.jpg



201006061156000.jpg


モデラーなんで柱の彫刻に目がいっちゃいます(笑)

長かったけど、仕事に関しては色々と学べたし、何よりうまいもん一杯食べれました(*^_^*)

帰ってきた次の日が趣味でやってるバドミントンの試合で疲れたけど、いっぺー汗流したから
時差も吹っ飛びました!!



んで模型の話。

報告までに、今月のガンダムエースのガンプラコンテストにうちのジャスティスを
出撃させてました。結果は入賞とまではいきませんでしたが、TMRさんに選定され
写真が掲載されてました↓↓↓



201007052222000.jpg



201007052222001.jpg


もう少しで図書券10万円ゲットできたのにな~オレンジに塗れば、、、、なんてね(笑)


それはさておき、タイトルに書いた簡単複製に関してですが

僕は今まで、複製も未経験、ポリパテも使ったことがありませんでした、、、、。

今回は経験値を上げるべくチャレンジしました。

まず型作りに使ったのがこのおゆまる君↓↓↓君いらないか、、、、。

画像 719


これを熱湯に入れて軟らかくなったら、複製したいパーツを押し当てます。
この時、パーツにメンソレータムを塗ってから押し当てます。そうしないと
型からパーツを抜く時に後悔します(;_;)

画像 718
このパーツを複製します。(ファイナルフォーミュラーの後ろのスカートアーマーです。)


画像 720

この隙間にポリパテを流し込みます。
気泡が出来ないように試行錯誤しましたが、、、、、


画像 721


画像 722

最初はこんなもんですよね~

何回かチャレンジして何とか出来ました。
穴も埋めました。いけない、、画像取り忘れた(^_^;)

この簡単複製はリビングパパモデラーの僕としてはこれから活躍しそうです!!


オラ用のファイナルフォーミュラーですが、上半身だけ捨てサフ吹いてみました。


画像 748
こちらも表面処理が続きそうです。結構時間かかりそうだなこりゃ(>_<)間に合うか俺。ファイト。




昨日いや、もう一昨日か。
上野動物園に家族で行ってきました。

画像 745
本物のパンダいね~し、娘より俺の方が楽しそうだな(笑)


真剣にゾウを見つめる姫

画像 746


こんな感じで家族、模型、仕事と日々過ごしてます。


それでは次更新いつになるか分らないダメブログですが皆様宜しくです。
失礼しまーす。
未分類  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

この記事に対するコメント

おゆまる複製にゃエポパテ使いねえ

臭いもしないし切削しやすいぜ

URL | ま #-

2010/07/08 07:51 * 編集 *

まんまさんか?

エポパテ今度使ってみるよ!!パテ類って使うと表面処理が結構大変ね。俺、せっかちだから削り過ぎちゃたりするし(@_@;)まっ、色々やってみるよ。MG武者マークIIに惹かれてるわ。

URL | YU #-

2010/07/09 18:21 * 編集 *

複製かぁ、やってるね~。姫大きくなった?
フィレンツェの写真もいいねぇ。今度見せてよ^^
入賞できなかったのは残念だけど、西川ちゃんに選ばれたのはうらやましいわ。笑

URL | MASANORI #mYbggkm6

2010/07/10 20:35 * 編集 *

マサへ

仕事の方は落ち着いたかな??

やってるよ~複製。これ今後、凄く使える(^m^)

西川ちゃん体が夏になる。デジラマありがとね(^O^)
今度はイタリア、フランス、旅行で行ってみたいな(笑)なんだかんだで仕事でしたよ。

姫はすくすく育ってるよ!お盆帰っからさ。その時に抱っこしてな。

明日もバドの試合なんでそろそろ寝ます^ロ^;






URL | YU #-

2010/07/10 23:56 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://akiyamahairimasu.blog115.fc2.com/tb.php/49-95f79fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

