07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ENJOY ガンプラ

日々のガンプラ制作、完成品などUP

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ガン王一次通過!!【アルガス騎士団】公開 

全国のSDファンの皆さん待ちに待ったリアル版[アルガス騎士団]ついに公開ですよ~!!
難しい事はいいません。SD世代の大人になりきれないSDキッズが全力で制作しました。(笑)




アレックスは不在だけれども(今だに封印のアーマーから抜け出せずにいるらしい、、、、。((笑)) 剣士ゼータ。闘士ダブルゼータ。法術士ニュー。が集結しました!!まずはこの勇姿をどうぞ!!!



アルガストップ






画像 980blog

どうです??迫力ありますよね!!!これなら三魔団、ジオダンテはもちろん。ジークジオンも倒せるんじゃない(笑)

この作品は2011【ガンプラ王】のチーム部門にアルガス騎士団と言うタイトルで応募していて、本日発表された一次審査を無事に通過することが出来ました。〈チーム名SDR〉



電撃ホビーウェブにて



『 ガンプラ王決定戦 読者投票ページ 』




読者投票に参加させて頂いておりますので、今回の記事を見てSDスピリッツに火が着いた方、つきかけた方(笑)は投票の方も一つ宜しくお願い致します。

■はじめに


アルガス騎士団


画像 1057



画像 1059




SDガンダム外伝シリーズ、ジークジオン編第三章のタイトルになっちゃう程魅力的なキャラクター設定&デザインに当時10円玉を握りしめ、カードダスに夢中だった少年達は心踊らされました。現在でもSDガンダム外伝ファンの間では1、2を争うであろう人気のタイトルです。う~ん。当時騎士バウのキラだけ手に入らず、、、友達のランドセルに貼ってあったキラカードを剥がしてノーマルカードに張り付けてコンプリートさせた良い思い出があります(^o^;!!よい子は真似しちゃダメよ(笑)今回はそんなSD大好SD世代のモデラー仲間に声をかけ、リアルSDでアルガス騎士団を制作しました。余り縛りは設けず各々の個性をぶつけるをテーマに制作致しましたので楽しんで御覧頂ければ幸いです。やはり皆、腿や脛のデザインに苦労した様ですが楽しんで制作し完成する事が出来ました。

ここからは、個別で画像載せていきますね!!各担当のブログでは細かく載ってると思いますのでチェック宜しくです。きろひねさんのところでは、、、アーガ馬(フルスクラッチョ)も見れるかも!!!




◇法術士ニュー◇

画像 950

■SDガンダム外伝キャラクター『アルガス騎士団』の1人、法術士ニューをリアルSDで制作しました。法術士らしい体型にする為にHGガッデスをベースに使用しました。

各部流用ジャンクパーツやパテの削りだし、プラ板からの削りだしをメインに制作しました。バックパックに装備している羽(ファンネル)はプラ板でのフルスクラッチで、SDデザインをリアル等身で再現するために元デザインより縦長にして。中央にバーニアを仕込むなど立体栄えする用にアレンジを加えております。接続は小型ネオジム磁石によるものなので、自由に取り外可能でファンネル発動時を再現出来ます!!(アクション写真参照)梟の杖はパテからの削りだし、魔法の杖はジャンクパーツを使用して制作しました。

制作者 YU

画像 938


画像 944blog


画像 940biog


画像 941blog


画像 947


画像 948


画像 949


画像 954

ここからはアクションポーズです!!

画像 957blog
GIGASOOOOORAttttt!!!!!

aaablog.jpg


画像 956blog


画像 1023blog

ファンネル発動!!

画像 1029blog


画像 1027blog


画像 1014
SDXを参考にファンネル手裏剣!!

画像 1016

画像 1020


梟の杖装備。最終決戦仕様!!

画像 1038blog

SDXボックス横井画伯書き下ろしイラストイメージ。

画像 1037blog


kakouaaa.jpg


画像 958


ご覧頂きありがとうございました。本当は皆が期待していたであろう!?元祖SDと同じ様にトサカのブーメランギミックを取り入れたかったのですが、技量不足で断念しました(笑)

言い出しっぺなのに完成したのが9月7日ギリギリでしたが、仲間に応援されて頑張れました。あんなカッチョエー剣士と闘士見せ付けられたら頑張らずにはいられないじゃないかーΣ( ̄□ ̄;)ラストの追込みはホントしんどかったです(;_;)当分締切あるヤツは作りたくありませ~ん。と言いつつ、来年も同じことしてそうだな(苦笑)

ここからが凄いですよ~

ゼータ、ダブルゼータと続きますので宜しくです!!



◇剣士ゼータ◇Ver元祖SD

画像 969


HGUCゼータガンダム,HGOO1.5ガンダム・HGOOジンクスのミキシングによるセミスクラッチ。剣士ゼータガンダムは、元々の横井画伯によるSDガンダム外伝での剣士の設定イメージを出来るだけ崩さないで、リアル頭身にしても華麗さと力強さが出るように注意しながら工作しました。青色の鎧の部分も黒立ち上げで塗装して鎧っぽさを出してみました。また肩の突起スパイクは近年のイラストやSDX等のブルーとは異なり元祖SDガンダムの肩の突起スパイクが黄色だったのを意識して金の肩突起スパイクパーツにしました。自分なりのこだわり、小学生だった当時のSDガンダムへの夢と希望そして思い出を詰めこみました。
各部の工作は次の通りです。
頭部、腰、脚はHGUCゼータガンダムをベースにエポキシパテ、プラ板でのセミスクラッチ。

胸部、腹部はHGOO1.5ガンダムをベースにエポキシパテでのセミスクラッチ。

腕はHGOOジンクスⅢをベースにエポキシパテでのセミスクラッチ。

肩はBB戦士三国伝ゲルググをベースにエポキシパテとプラ板でのセミスクラッチ。

以上になります。

制作者 きろひね


画像 968


画像 961

画像 966

画像 987

画像 990

画像 992

画像 994

ここからはアクションポーズです!!


画像 998

画像 1002
彗星剣!!

画像 1004

画像 1006
奥儀乱れ彗星!!

竜の盾装備。最終決戦仕様!!

画像 996


画像 989


画像 981



きろひねさんは華麗さと力強さを兼備えた剣士ゼータを制作してくれました。マントや龍の盾をはじめとした武器の数々も忠実に再現しちゃいました(≧▼≦)今ノリに乗ってる男だけあって仕上げも美しく玩具並の頑丈さでした。ただ、、、完成させた後にきろさんからこんなコメント頂きました→YUさん、俺、確実におでこ広くなっちゃったよ、、、、。話を聞くと、制作途中にアーガ馬病なるものにかかってしまい(@_@;)かなりの気力&毛を消耗したとの事でした。詳細はきろひねブログにて絶賛公開中!!お疲れ様。きろさんホント俗に言う変態(誉め言葉)に近づいてるから気を付けて~(笑)

きろひねブログ

http://ameblo.jp/kirohine/



◇闘士ダブルゼータ◇
画像 933


■闘士ダブルゼータをリアル等身で製作しました
SDで特徴のある頭部や胸部は元のデザインを重視して他の部分はデザインをアレンジして製作しましたが脚部はオリジナルデザインにしてみました。
右腕武装のキャノンはほぼスクラッチですがスパイクはSDターンエの物を流用しました
左武装の方は楕円形の部分はスプーンを型にパテを使用して制作しました。

制作者 ごま

画像 927


画像 934


画像 928


画像 929


画像 931


画像 932


画像 935


画像 937


ここからはアクションポーズです!!


画像 1025blog

くらえ~鉄球弾!!!!!

画像 1047kakou

SDX化熱烈希望!!


画像 1052blog



画像 1056blog

獅子の斧装備。最終決戦仕様!!

画像 1063

画像 1061

画像 1062


画像 1064

画像 1065



騎士団の中では力自慢と言うキャラクター設定通り、ごっつくて迫力がある仕上がりになったと自己満足しております。少し粗いのは許してね(笑) もう屋外での塗装はしたくないぜ。とのことでした。ごまさんはお子さまが小さく、深夜の工作~屋外での塗装、塗装中にコバエがパーツにくっついてしまう!?等のハプニングにも見舞われ、厳しい環境でしたが素晴らしい闘士を制作してくれました!!どっからどう見ても闘士ですわ。 流石っすね。復帰待ってるぜ~

そこにオラがある限り

http://ameblo.jp/fanfanblog/




最後まで御覧頂誠にありがとうございました。

是非コメントお待ちしております!!

SD世代の方の様々な
意見頂ければと思いますのでお気軽に宜しくです!!



騎士アレックス。バーサル騎士ガンダム。スペリオルドラゴン。は完成し次第載せる予定なので楽しみに待っていて下さい。騎士アムロもゲストで現われるかもしれないのでご期待を。

今回大勢でやる楽しさと同時に大変さも学びました。つまり、、、制作は計画的にって事ですな。

でもまたいつかやりたいですね!!次のお題はなんじゃらほい。


画像 1058

バイバーイ!!
アルガス騎士団  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

夏の思い出 【ZAKU‐MARINER】 アップ 

久々の更新です(^_^;)

訪問して下さった皆様ありがとうございます。

僕は元気です(笑)




8月は帰省、オラザク、がん王、制作と忙しく、ブログも完全に放置しておりました(~o~)

また9月9日~昨日まで、もう一つの趣味のバドミントンの全日本社会人大会で愛知に家族で出かけていました(旅行もかねてね。)

もうくたくたです。





ですが、頑張ってオラザク選手権用に改修したザクマリナーをUPします!!

こんな感じでファイリングして送りました。


201108302358001.jpg

201108302359000.jpg


まずはMASANORIに依頼したデジラマからどうぞどうぞ↓↓↓




201109130505000kKOU1.jpg



流石の出来です。



もう一枚↓↓↓



201109130506000KAKOU2.jpg


ザクマリナーのイメージ通りで最高!!

MASANORIありがとう~


んでは本人撮影の画像です


画像 347



■はじめに
パッケージイラストを参考に全身の形状変更。スジボリの追加を行いました。一度完成しましたが、ガンダムカーニバル号での千葉剛さんのザクに刺激を受けて、こしまわりを改修しなおしました。あまり強そうなイメージが無いザクマリナーを何処まで、悪そう&強そうを出せるかを目標に制作しました。また144ですが、それ以上のスケール感を出せるようにディテールアップも頑張りました。


BLOG2.jpg



画像 383



画像 230BLOG



画像 226BLOG




画像 350

■胸部

プラ板でのバストアップ。

画像 371

■腰部

ガンダムカーニバルでの千葉剛士さんの作例を参考に装甲を厚くしました。スカートは海物ですので、魚のヒレを意識してみました。



画像 316BLOG


画像 333BLOG

■肩、腕部

特徴のあるショルダーアーマーはパッケージイラストを参考にプラ板を使用して形状変更。六個あるサブロックランチャーのディテールアップ、内側ダクトの追加。スジボリでメンテナンスハッチを追加しました。接続フレームはRGキットの物を使用しているので自由に可動します。

腕は左腕に装備しているマグネットハーケンのディテールアップ、手の甲をパッケージイラストを参考にパテにて形状変更しました。
■頭部

RGをベースにザクマリナーの頭部にするべく、パッケージやイラスト等を参考にプラ板を使って形状変更。アンテナ、口元のタンクは旧キットの物を加工して使用しました。モノアイはキットの物(3ミリ)だと大きく感じたので一回り小さく(2ミリ)しました。これで少し巨大感を出せたと思っています。


画像 321BLOG

画像 322BLOG

■脚部

一番の見せ場なので張り切りました(笑)

基本的には旧キットパーツを使用してます。RGにマッチするようにスジボリ、プラ板、市販パーツでのディテールアップを中心に制作しました。接続ラインを違和感無くするために本体のすねにはパテを盛りました。あくまでも増加装備を意識していたので、全てパテでくつけるのでは無く。RGを意識した接続方法を選びました。


画像 341

■バックパック

RGのバックパック内部のフレーム基部を元にプラ板、パテ、ジャンクパーツを使用して設定イラストを参考に模型栄えする形状を目指して制作しました。推進促進タンクは小型磁石により取り外し、アクションポーズ時を考慮して位置変え、が可能です。バックパックとタンクをつなぐフレームはポリキャップにて可動式にしてあります。

カラーリングは本体に合うようにアレンジしました。

画像 401BLOG


画像 722BLOG


画像 386

画像 344

画像 331BLOG

画像 712BLOG

画像 382

201109130505000BIG.jpg



最後まで御覧頂ありがとうございます。



次回予告!!


9月26日にガン王の一次通過作品が「電撃ホビーウェブ」「ガンダムインフォ」にて公開されます。

今回久々のガン王参戦です。

しかもチーム部門!!

チーム名 【SDR】

201109080708000.jpg

というのがチーム名のコンセプト!!


応募した作品名は【アルガス騎士団】です!!

各担当は

剣士ゼータ きろひね

闘士ダブルゼータ ごま

法術士ニュー YU

となっております。


皆、SD世代の心を掴めるように頑張りましたので公開を楽しみにしていてください。



こちらでも画像公開しますので宜しくお願い致します!!

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
